SSブログ
*事件や事故 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

就職活動が大変で、バスを横転させた大学3年生 [*事件や事故]

【2011年03月08日】-3月に入ってからマス・メディアは携帯カンニングについては大きく報じたが、2月25日の深夜大学生が高速バスを横転させた事件は扱いが小さい。

 鹿児島大学3年の楫田(かじた)優希(22歳・男)は、25日午後8時頃、大阪市から鹿児島行きの高速バスに乗り込んだ。初めのうちは大人しくしていたが、11時頃から車内をうろうろし始めた。

 そのうち運転手に降ろすよう求めたが、断られたのでハンドルをつかんで左に切った。そのためバスは路肩に乗り上げて横転した。楫田も転倒したが、「みんな死ぬんだ。殺してくれ。」などと叫んだという。

 犯人を含めて12人が怪我をしたが、死者がいないから扱いが小さいのだろう。だが、これも大事な事件だ。

 楫田は就職活動に悩んで、死にたくなったからだ。だがまだ3年だ。4年だが、決まらずに苦しんでいたのではない。就職活動は始めたばかりだが、ミクシーなどに「エントリー・シートを書くのが大変だ。不安だ。」などと書いていたという。

 不景気や就職活動の歪みのために、大学生は苦しんでいるのだ。それを考える切っ掛けにすべき事件だが、メディアは被害が小さかったからあまり取り上げなかった。1回のカンニングと12人の怪我を比べたら後者の方が重大だし、大学受験より就職の方が苦労が多い。メディアは重要度を取り違えている。

・参考資料
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20110227-OHO1T00138.htm
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110307k0000e040038000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

aicezuki は、裁判にかけるべきか否か [*事件や事故]

【2011年03月05日】-京大でカンニングをして捕まった aicezuki は、素直に自供しているようだ。19歳だから大手メディアは名を明かしていないが、『週刊新潮』などは少年法を無視して実名と写真を載せるだろう。

 京都府警は aicezuki を送検したが、もう釈放してもいいのではないか。普通大学入試でカンニングをした場合は警察には届けないはずだ。

 だが今回は、実行者を特定するには携帯電話の接続情報などを照会しなければならないから、警察に届けるしかなかった。もう特定して事情も聞いたのだから、不起訴処分にして釈放すべきだという考え方も成り立つ。

 偽計業務妨害罪を適用することには、京都の弁護士も疑問を呈している。裁判にかけてもいいだろうか。

 だがこれだけ騒ぎが大きくなり、他の大学や受験生にも多大な迷惑をかけたから、無罪放免を認めるのは難しい。

 京大を非難する人もいて、産経新聞によると4日の午前中京大には抗議の電話が30本くらいかかってきた。殆どが年配者で、「京大の監督に問題があったのではないか」などと批判したそうだ。

 また脳学者の茂木健一郎氏はツイッターやブログで、被害届を出た京大などは大学の自治を失ったと非難している。私にこの視点はなかった。

 いずれにしても aicezuki はよく反省してもらいたい。

・リンク
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110304/crm11030412140018-n1.htm
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/03/post-6403.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:ネット投稿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

aicezuki が通っていたのは河合塾の仙台校 [*事件や事故]

【2011年03月03日】-携帯カンニングをした者は今日の午後逮捕されたが、読売新聞などによるとそれは河合塾仙台校に通う19歳の男子だ。テレビは大手予備校と言うだけだが、読売は踏み込んだことを書いた。

 時事通信などは、aicezuki が12月22日から1月5日にかけてヤフー知恵袋に投稿した9問はすべて、河合塾が冬期講習の京大対策講座で使ったテキストに出ていたとも、報じている。

 河合塾も評判を落とすことになった。

・リンク
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110303-OYT1T00767.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011030200923

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯カンニングをした者は自首しなさい [*事件や事故]

【2011年03月01日】-京大などを受けた受験生が、携帯電話を使ってカンニングをしたのは驚いた。そんなことは予想もしていなかった。

 やった人間は悪いが、きっと大学側にも責任がある。監督が不充分だったのだろう。

 今回のように外に連絡して不正をするのは初めてかも知れないが、今までも携帯電話に付いている辞書で調べて解答を書いた受験生はいたのではないか。

 実際にはカンニングはかなりある。大学の時、友達が机の上に出そうなことを書いて、答案用紙に写すのを見たことがある。教員は気づかなかった。

・知恵袋のページ
 テレビ画面はヤフー知恵袋の質問と回答を何度も映すが、投稿者もヤフーもまだそのアカウントを消していないので、今でも見られる。

 テレビで見ただけでは「ああそうか。これがその投稿か。」と思う程度だが、自分のパソコンで見ると「これが犯人の打ち込んだ文章か。」と思って、生々しい。物好きな人は次のリンクで見てみるといい。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki

 昨日『情報ステーション』では、「携帯電話が使えなくなるように妨害電波を出す装置がある」と言っていた。それを小さくすれば、電車にも取り付けられて、社内の通話を阻止できる。

 大学は業務を妨害されたから偽計業務妨害容疑で警察に届けたが、ちょっと違うと思う。普通のカンニングを「偽計業務妨害」とは言わないはずだ。

 今回の犯人は決して逃げられない。試験を受けた人間は特定できるし、携帯電話からも辿り着ける。早めに自首した方がいい。そうすれば騒ぎは収まるし、罪は軽くなる。

 また産経新聞によると、a0tja0jt というハンドル・ネームの人物も同じように英語や数学の問題をヤフー知恵袋で尋ねていたから、同一人物と見られるという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110301/crm11030114190026-n1.htm
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/a0tja0jt

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

携帯電話出せないのは、八百長をしているから [*事件や事故]

【2011年02月12日】-先週からテレビのニュースやワイド・ショーは大相撲の八百長疑惑を大きく取り上げている。携帯電話の提出を拒んでいる力士が随分いると報じた。出さないのはきっと八百長をしているからだ。

 八百長を認めたのは今のところ3人だが、八百長をしていたことが判明したら角界にはいられない。他にもそんな力士が多数いたら辞める力士が続出して、相撲界は激変するだろう。横綱や大関も八百長をしていたら、蜂の巣を突いたような騒ぎになるだろう。

 実に深刻な状況だが、相撲協会には危機感が薄いのか八百長を認めた力士にも給料を払った。

 文科省はもっと強く指導すべきだが、そうすると相撲協会に天下りなどができなくなるから、指導を控えているのかも知れない。

 携帯電話を提出しないのは八百長をしているからに違いないが、メディアでそのような見方を聞いたことはない。これについても表面的だ。

・他のテーマでも
 小向美奈子がフィリピンに逃げていることに関しても皮相だ。昨日刑法学者の板倉宏氏は『ミヤネ屋』で「執行猶予の間は逃げるつもりではないか」と話していた。そんなに長く逃げないだろう。カネもかかるし、評判が悪くなる。

 それに、相撲の疑惑より北方領土の方が重要だ。年末からロシアの閣僚は3人も北方領土を訪問したし、韓国や中国の企業に投資を提案した。

 ロシアは急に北方領土支配を強めているのに、テレビは殆ど扱わない。新聞は取り上げている。去年の11月メドべージェフ大統領が国後島を訪問した時はテレビも大きく取り上げたのに、どうしてなのか。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110209/mrt11020902540003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110208/plc11020803000001-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大相撲の八百長はきっと江戸時代から [*事件や事故]

【2011年02月03日】-メディアは昨日から、大相撲の八百長疑惑を大きく取り上げている。全国紙は産経と日経以外が今日の社説で取り上げた。

 八百長は以前からあると言われている。『週刊現代』が取り上げたら相撲協会が提訴して、講談社が負けたこともある。裁判では証明できなかったが、八百長はあった訳だ。

 今回動かしがたい物証が出てきて大騒ぎになっているのは、今までごまかしてきたツケだ。メディアが取り上げた時、対外的には認めなくても、協会が八百長をやめさせておけばこんな騒ぎにはならなかったはずだ。

 きっと今協会の理事などをしている人達も、若い頃八百長をしていたろうから、過去のことまで本腰を入れて調査することはないだろう。

 メディアは「相撲協会は存廃の危機にある」などと言うが、幕内の有名な力士の名は出ていない。それが救いだ。もし横綱なども八百長をしていたことがはっきりしたら、騒ぎはもっと大きくなる。

 主に十両以下の弱い力士が行っているのかと思っていたが、ウィキペディアを読んだら、「負けると困る横綱や大関こそ、八百長に手を染めている」と書いてあって驚いた。テレビや新聞の報道は、表面をなぞっているだけのようだ。

 八百長の仲介役を中盆(なかぼん)と言うそうだ。こんな表現があるのは、江戸時代から八百長をしているからだろう。

 去年は検察の冤罪疑惑も明るみに出た。少しずつ不正がなくなっていくといい。
 

・リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.96.91.E6.83.91

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

帰省中の事件が3件も起きる [*事件や事故]

【2011年01月03日】-年末は慌ただしいから事件が割と多いが、今回は故郷に帰省した人が事件を起こしたり、被害に遭ったりすることが3件も続いた。
 
 12月31日の夕方、栃木県足利市では、山口大学の准教授(37歳)が兄(39歳)に刺し殺された。

 31月の深夜には山形県鶴岡市で、24歳の男が父親(58歳)に暴行を加えて死なせた。父親は、荘内日報という地方紙の酒田支社長だった。

 1月1日夜には高知市で、61歳の男が帰省した隣人(48歳)とその母を「うるさい」という理由で刺した。二人とも怪我で済んだ。

 以前から同じような事件が続くことがあるが、今回はどうしてこのような事件が起きたのだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:殺人事件
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

年末はやっぱり事故が多い [*事件や事故]

【2010年12月31日】-28日のエントリーに「年末は事件が多くなるはずだ」と書いたが、大きな事故が続いた。

 26日には東京の田園調布で、6人が死傷する交通事故が起きていた。

 30日には、三重県四日市市と群馬県富岡市で踏切事故があった。四日市市の事故では、踏切を待っていた人二人が後ろから自動車にぶつかられて線路に飛び出し、電車にはねられたから悲惨だ。

 田園調布の事故も、ふだんならニュースはよほど大きく扱うはずだが、年末なので知る人は少ないまま終わってしまう。

 年末だから慌てている人が多いのかと思ったが、Twitter には「久しぶりに運転する人が多いようだ」と書いてあった。

 31日は鳥取県のスキー場で雪崩が起きて、4人が死亡。東京都立川市では殺人事件が起きた。

 ふだん見ないタイプの人をまた見かけた。31日本屋に入ったら、半ズボンを履いてニコニコしながら歩いているオジさんを見た。不思議だ。

・リンク
http://twitter.com/CSambo/status/20711131257511936
http://www.mbs.jp/news/jnn_4613890_zen.shtml

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:四日市市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新郎が披露宴で新婦を射殺してから自殺 [*事件や事故]

【NMN 2010年12月22日】-ブラジルで殺人事件があった。単なる殺人ではない。結婚式で新郎が新婦を射殺してから、自殺したのだ。家族は深い悲しみに沈んでいる。

 事件は18日、リオ・デ・ジャネイロ北方のカサ・グランデで起きた。ロゲリオ・ダマシェナ(29歳)容疑者は披露宴の最中、「皆さんにサプライズがあります」と告げてから、新婦のレナタ・コエリュ(25歳)さんを射殺した。

 ダマシェナ容疑者は新婦の弟と自分の付添人にも銃口を向け、最後には自分を撃った。新婦の弟は一命を取り留めたが、他の三人は死去した。

 新郎の付添人はマルセロ・グイマラエス(40歳)さんで、容疑者の上司でもあった。

 ダマシェナ容疑者は披露宴で不満を漏らすことなどなかったため、関係者は一様に驚いている。銃を父親のピックアップ・トラックに隠していたので、警察は計画的な犯行と判断している模様だ。

 遺族の悲しみは深く、警察はまだ事情を聞いていない。

・参考資料http://www.japantoday.com/category/world/view/groom-kills-bride-best-man-then-himself-at-wedding-in-brazil

http://news.ninemsn.com.au/world/8186840/newlywed-man-shoots-bride-best-man-himself

http://pe360graus.globo.com/noticias/policia/homicidio/2010/12/20/NWS,526245,8,155,NOTICIAS,766-NOIVO-MATOU-MATOU-CASAMENTO-SERA-ENTERRADO-SEGUNDA.aspx

Rogerio Damascena2.JPG
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

下村早苗が離婚したのは、自分の浮気が原因 [*事件や事故]

【2010年12月18日】-下村早苗容疑者(23歳)の話しを続ける。早苗のことは朝日新聞出版の出す『アエラ』が8月16日号が、大きく取り上げていた。

 早苗の父は2回結婚した。早苗は14歳で不良になり、高校を中退。東京に出て来て、父の知り合いの家から高校に通う。「東京の父」のことはその後も慕う。

 帰郷したあと日本料理店で働き始める。19歳の時、そこでアルバイトをしていた大学生と付き合い始め、妊娠。

 結婚してからは子供を夫の両親に預けて、夜遊びをする。早苗が浮気をしたため、去年の5月に離婚。

 子供を引き取って名古屋市のキャバクラで働き始めた。今年の初めから大阪ミナミのファッション・ヘルスに勤め出し、大阪市西区南堀江のマンションに住み始める。

 ブログには「人に泣きつけない」と書く。「見栄を張る性格」と言う知人あり。

・警察と児相
 早苗は去年2度行政と接触していたことが、最近分かった。中日新聞が12月15日付の記事で報じた。

 8月には、マンションの通路で午後11時頃、長女の桜子ちゃんが泣きながらお母さんを捜していたので、警察が保護した。1時間半後、下村容疑者は中署を訪れて引き取った。

 警察は心配して、児童相談所に連絡した。児相は9回も電話などで働きかけたが、下村は援助を断った。

 12月8日には、早苗が中区役所に「夜の仕事をしているので、子供を一時預かって欲しい」と相談した。子供家庭相談員は3回電話をかけてメッセージを残したが、下村から応答はなかった。擦れ違いが何度も起きて、悲劇が起きたと言える。

 下村は現在、精神鑑定を受けるために留置されている。言動に不審はないが、起訴されると裁判員裁判にかけることになるため、事件当時の精神状態を慎重に調べる必要があるという。不思議だ。

・参考資料
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010121590095251.html
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082501000415.html
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121601000318.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪2児放置死事件、遺族がやっと遺体を引き取る [*事件や事故]

【2010年12月18日】-昨日、区立図書館で『週刊新潮』の9月30日号読んだら、大阪で7月下旬発覚した幼児放置死事件のことが書いてあった。

 下村早苗容疑者の父は事件と関わるのを拒否して、子供の遺体をどうしても引き取ろうとしなかったそうだ。そのため、子供の父親つまり早苗の夫だった男が9月中旬やっと引き取ったと、書いてあった。

 放置されて死んだのもかわいそうだが、死んでも引き取り手がいないとは、この子供二人は余りに不憫だ。

 葬式はまだ挙げていないようで、ずっとしないかも知れない。子供の父親は他の女と結婚しているから、なるべく関わりたくないだろう。

 どうして早苗は子供を自分の父や元夫に預けなかったのか実に不思議だったが、その謎が解けた。きっと断られたのだ。

 死んでも引き取ってくれないのだから、生きている時に預かる訳はない。小さい子供は手間がかかる。早苗が「子供を預かって欲しい」と言っても、両者とも断ったのだろう。

 早苗も悪いが、父親や夫にもかなり責任がある。行政ばかり責めるのは筋違いだ。葬式や法要をしてもらえないと、成仏できずマンションで地縛霊になってしまうだろう。遺族は絶対に供養をして欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

11年前、検事総長は調書捏造を知ったが、改革せず [*事件や事故]

【2010年12月16日】-メディアを批判ばかりしているが、必要な報道をしていない訳ではない。報道らしいことも言う。いい記事も載せる。

 毎日新聞は15日付で「検察:『一部調書、検事の作文』元幹部、総長に私信--98年脱税事件」と題する記事を載せた。いわゆる郵便不正事件では検事が調書に被疑者の供述と異なることを書いたが、検事だった増井清彦氏(77)は1999年検事総長宛に調書捏造の疑惑を直訴したのに、改革できなかったという内容だ。

 水戸地検は1998年脱税事件を摘発したが、取り調べ検事が違うのに参考人や被告人の供述調書に全く同じ文言があるので、増井氏は「複製の疑いがある」と思って直訴したという。

 この記事は大事な出来事を掘り起こして、評価に値すると思う。他のメディアはこの直訴を取り上げていないようだ。

 毎日はそれだけ他紙よりマシだが、「宗男事件などが冤罪」とは書かないから不充分だ。

・リンク
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101215ddm001040004000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゲームのやり過ぎが教師を殺人好きにする [*事件や事故]

【2010年10月24日】-東京都杉並区と愛知県東海市で学校教師が授業やテストで殺人を取り上げたので、マスコミは今日報じた。

 杉並では23歳の女性教師が「人を殺す」が答えになるクイズを出した。愛知では24歳の教師が中間試験に、「校長を暗殺したのは同校教諭7人のうち誰か」と問う問題を出した。両方とも若い。

 最近こんな事例が続いている。愛知県岡崎市では45歳の教師が7月授業中「18人の子供を1日に3人ずつ殺すと、何日で全員を殺せるか」と問うた。また山梨県韮崎市では40代の教師が9月27日、生徒に脅迫文を作らせた。学校は一体どうなっているのか。

 鳥取県米子市では70歳の講師が10月上旬、理科の授業で「がけの上に立っている人に力を加えるとどうなるか」と問いかけた。これはちょっと例えを間違えた程度だ。

・目的は
 報道がこのようなことを取り上げるのには、学校叩きの目的がある。共産メディアは学校の問題をしつこく取り上げて、混乱させたいようだ。米子の事例はこれだろう。

 またメディアには、1度取り上げると同じような事例を繰り返し取り上げる特性があるが、今回の一連の報道にそれはないと思う。

 教師が授業や試験で殺人を取り上げるのは異様なことだ。ゲームの影響ではないか。特に愛知の事例はゲームの影響ではないかと思う。ゲーム機では殺人のソフトが多いようだ。小さい頃からゲームを長時間やってきたから、感覚が麻痺して殺人に違和感を覚えないのだろう。

 子供がゲームをやる時間を制限すべきだ。また任天堂やソニーはゲームで金儲けをして無責任だ。

 教師が軽々しく殺人を口にするのは、左翼マスコミが日本人を殺そうとしているからでもあるだろう。日本は自滅に向かっている。一部の学校は殺伐としているのだろうか。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101023/crm1010232129024-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101023/crm1010232153025-n1.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100915/crm1009150935005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100930/crm1009301111007-n1.htm
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101501000746.html

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:殺人 ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岐阜県御嵩町の廃坑は埋め戻すべし [*事件や事故]

【2010年10月21日】-昨日、岐阜県可児郡(かにぐん)御嵩町(みたけちょう)顔戸(ごうど)地区で起きた陥没には驚いた。突然、地面が陥没したら堪らない。

 被害を詳しく書くと、東西に約50メートル、南北に約60メートルにわたって地面が陥没した。一番深い陥没は約3メートルだ。空き家を含む住宅6棟が傾いたりした。

 同町では明治初期から1967年まで亜炭を採掘していたが、その時の坑道がそのまま残っているので、年に10回ほど陥没するという。そんな危ない所に住んでいるのは信じられない。

 今回メディアが大きく扱ったのは、被害が大きいからだろう。家は傾いたし、5世帯17人の人達が公民館などに避難した。

 御嵩町のウェブ・サイトを見たら、一応年に5億円の予算で復旧作業はしているが、「復旧工事を行うこととなっています」という曖昧な表現が書いてある。

 実際には殆どやっていないのだろう。だから毎年陥没が起きるのだ。特に危なそうな所から埋め戻すべきだが、それもしないのだから町役場も町民も暢気すぎる。

 他にもこのような廃坑が日本各地に百ヶ所くらいあるという。埋め戻すのは、赤字を生み出す空港を造るのより大事だ。

 硫黄島やインドネシアには旧日本兵の遺骨が散らばっているが、日本政府はその収集もしていない。役人も大半の日本人も華やかなことに目を奪われて、必要なことから逃げていると思う。

・資料
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20101020/201010201321_11946.shtml
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20101020/201010201607_11947.shtml

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20101021ddlk21040009000c.html
http://www.town.mitake.gifu.jp/file/news/顔戸地内大規模陥没について.pdf

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:御嵩町 亜炭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

板橋資産家殺害事件は日中強盗団の犯行か [*事件や事故]

【NMN 2010年10月10日】-去年の5月、東京都板橋区で資産家夫婦が殺された上、自宅が放火された事件は大きな衝撃を与えました。未解決のまま1年以上過ぎてしまいましたが、ようやく解決のメドが出てきました。

 別の事件で大阪府警に逮捕されている強盗団の男が、「仲間が板橋の事件を起こしたようだ」と話し、そういう趣旨の上申書を警視庁に提出したそうです。産経新聞とテレビ朝日が、10月8日伝えました。

 その強盗団は中国人と中国出身で日本に帰化した者から成り、大半のメンバーは既に他の事件で捕まっています。上申書を書いた男は「仲間から板橋の事件に誘われた。事件の後、実行役の名前を聞いた。」と話しているそうです。警視庁は裏付け捜査を急いでいます。

 犯人を特定して処罰できれば、亡くなった瀬田英一さんと千枝子さんもあの世で安心して過ごせることでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

岐阜の壁倒壊は人災。工事現場の近くでは注意すべし。 [*事件や事故]

【2010年10月15日】-昨日岐阜市北一色でアルミ加工工場を解体している時、壁が倒壊して高校2年生の川瀬友可里さんが亡くなった。そこを通るのがほんの数秒早いか遅いかすれば、下敷きにならなかったはずだ。

 普通このように建物を撤去して壁だけになったら、外側に倒れないようにワイヤーなどで固定するらしいが、丸萬(まるまん)後藤興業はそれをしていなかった。完全に人災だ。

 道幅は10メートルで壁の高さは11メートルだから、川瀬さんが道の反対側を通っていても助からなかった。

 工事現場の近くでは時々事故が起きる。だから用心しながら、素早く通り過ぎた方がいい。危ないのに、のんびり歩いていたり自転車に乗っていたりする人ばかりだ。メディアはそのような警告を発すべきだが、全く聞かない。

・参考資料
http://mainichi.jp/photo/news/20101015k0000m040016000c.html
http://mainichi.jp/photo/news/20101015k0000e040047000c.html 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010101590160100.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

板橋資産家事件の犯人、特定される [*事件や事故]

【2010年10月09日】-去年の5月25日、板橋区弥生町で瀬田英一さん夫婦が強盗殺人に遭った事件は、まだ記憶に新しい。私の家から遠くない所なので、大きな衝撃を感じた。

 この事件は去年の5月末「板橋資産家殺人-被害者が近所に来ていた」で取り上げたが、そのあとも気になって、近くに行った時には屋敷の様子を見てきた。

・ロープで道をふさぐ
 屋敷の場所を詳しく書くと、川越街道と旧川越街道に挟まれた地域にある。両街道を結ぶ裏道が、屋敷の西側を走っている。テレビは、川越街道の側からその裏道を映していた。

 裏道の入り口には警察が青いロープを張ってテレビにも映ったが、奥にもロープを張った。その道を通らないと自宅に帰れない人達は一々巡査と話して、ロープを上げてもらっていた。それ以外の人は遠回りをしていた。そんな状態が1週間ほど続いていたようだ。

 ロープを外してからも1ヶ月ほど、屋敷の表や裏に巡査が立っていた。大事件だったので、警備を厳重にしたのだろう。

 裏門には近所の人が花などを供えていた。供え物の量が多かったので、悲しみが大きかったことが分かった。

 今では花もないが、家屋には青いシートが掛かったままなので、事件の生々しさを残している。

・やっと逮捕か
 時々「犯人はまだ捕まらないのか」と思っていた。「板橋資産家」などの語で検索して、このブログに来てくれる人もいた。

 昨日8日のアクセス記録を見たら、5月31日付のエントリーを見た人が17人もいたので、何か進展があったのだろうと思った。

 グーグル・ニュースで調べてみたら、産経とテレ朝が「犯人が特定された」と書いていた。中国人の強盗団の仕業のようだ。犯人は数人で、全員が他の強盗事件で捕まっているという。

 容疑者が捕まれば、ご遺族は気持ちが少しは落ち着くし、近所の人達も安心できる。警察の捜査を多としたい。

・資料
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101008/crm1010080201003-n1.htm
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/201008016.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FD 改竄事件(下)=マスコミは真相を隠すな [*事件や事故]

【2010年10月03日】-最高検は大坪と佐賀を犯人隠避の容疑で逮捕したが、おかしくないだろうか。犯人隠避は犯罪者と疑われるものを隠すことだ。犯罪を隠すことはしたが、犯人を隠した訳ではない。証拠湮滅の共犯や従犯の容疑なら分かるが、犯人隠避はおかしいと思う。

 大坪自身が産経新聞で、隠避罪を適用することを批判した。「犯人隠避罪は積極的な隠避行為がなければ成立しない。仮に調査しなかった不作為があったとしても、不作為を隠避と認定するのは強引で捜査は無理筋。」

 「隠滅」も当て字なので、「湮滅」と書いた。「堙滅」とも書く。

・報道のおかしさ
 読売新聞は10月2日付で「『前部長らが拙劣な捜査指揮』特捜OBら指摘」と題する記事を載せた。「これについて『危機管理において最悪の対応だった』と指摘するのは青森中央学院大の大泉光一教授(危機管理論)。『企業では情報開示が進んでいるが、検察はいまだにしがらみや仲間意識で物事に対応する時代遅れの体質を引きずっているのではないか』と批判する。」と書いた。

 特捜部が冤罪を作る体質を全く理解していない。読売の記者は知っているはずだが、そこまで踏み込むと最高検が怒るから避けたのだろう。地方大学の教師も馬鹿すぎる。

・産経
 産経新聞の「【検事逮捕】視点 毒をもって毒を制すな」も不思議な記事だ。小野木康雄記者は最高検の自浄努力を認めた上で、次のように述べる。

「村木さんに無罪を言い渡した9月10日の大阪地裁判決は、ストーリーに固執する検察の捜査手法を強く戒めていた。その11日後に主任検事逮捕、さらに10日後に上司2人の逮捕方針という堰を切ったような展開に、危うさは潜んでいないか。

 ある検察関係者は『最高検が供述だけで捜査を進めるなら、郵便不正事件で大阪地検がやったことと同じだ』と警告する。最高検は予断を排して捜査の進捗状況を点検し、冷静に情報を公表していくことが必要だろう。『毒をもって毒を制す』という結末になってはならない。」

 物証はある。専門機関が、前田がFDの日付を書き換えたことを突き止めた。それなのに勝手に「最高検が供述だけで捜査を進めるなら」と話しを作っている。前田と大して変わらない。都合がいいように歪曲するのだ。頭がどうかしている。

 的外れな内容なのに、もっともらしい言い方で偉そうに書いているのも問題だ。検察のように人を馬鹿にしている。そもそも押し紙で毎日恐喝をしている詐欺新聞に、他者を批判する資格はない。新聞もいずれ罪を認めざるを得ない時が来るだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:FD改竄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FD 改竄事件(中)=検察を見直すべし [*事件や事故]

【2010年10月03日】-「検察の権威が失墜した」と言う人が多いが、それも表面的な理解だ。信頼を失ったのではない。今まで日本人が知らなかった不正が表に出て来ただけだ。不信を抱くのではなく、これからよくなると期待すべきだ。

 私は特捜部の冤罪体質に絶望していた。「ロッキードやリクルートは冤罪」という説が出ても、KSD や鈴木宗男事件を起こした。特捜部は、無実の人間を犯罪者に仕立て上げる犯罪組織なのかと思っていた。

 だが今回見直した。若い検事が前田の改竄を朝日新聞にリークして、発覚させた。最高検は捜査に乗り出した。自浄できるのかと見直した。FD 改竄を知って、検察不信に陥った人は認識が甘い、むしろ検察を信頼し直すべきだ。

 やっと特捜部の冤罪体質が明るみに出たので、これから検察全体を改革しなくてはならない。特捜部は1度解体してから、新たな特別部門を作るべきだ。

・大坪と佐賀は悪質
 大坪と佐賀元明は罪を認めていない。これからも抵抗してその度に報道されると、検察のイメージはどんどん悪くなる。今まで中々罪を認めない容疑者を散々なじったはずだが、今は罪を認めない。完全に犯罪者だ。

 大坪は「前田の日付変更は故意ではないと思った」と言うが、ファイルの日付はたまたま変えてしまうようなものではない。大坪が本当にそう思っているのなら、パソコンを知らない機械音痴だ。検事を務める資格はない。

 大坪は素人か嘘つきだ。前田より悪質だ。隠蔽を指示したし、まだ嘘をつく。刑務所に10年は入れた方がいい。

・喜ぶ人達
 今まで前田や大坪に無理な取り調べをされて苦しんだ人達は、今頃前田らの逮捕を喜んでいるだろう。「あんな奴は捕まって当然だ」と思っているはずだ。裁判をやり直して欲しい人もいるだろう。

 特捜部が立件し、被告人が否認している事件は見直すくらいのことをしないと、本当の検察改革とは言えない。裁判所も冤罪を認めて、謝罪と改革をすべきだ。

 また官房長官の仙谷は、この事件に関してはかなり率直だ。いつも関係者を刺激しないように遠回しな言い方をするのに、特捜部をはっきり批判している。仙谷は元々人権派の弁護士で、特捜部が嫌いだからだろう。メディアは仙谷の前職も伝えるべきだが、隠蔽している。大坪や佐賀に似ている。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:FD改竄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

FD 改竄事件(上)=冤罪は特捜部の伝統 [*事件や事故]

【2010年10月03日】-大阪地検特捜部の前田恒彦がフロッピーディスクを改竄したことに驚き呆れている人が多いが、認識が低い。特捜部は冤罪ばかり生み出してきたのだ。ロッキードもリクルートも冤罪だ。だからFDの改竄くらいで驚く方がおかしい。私は一報に接した時、「またやったか」と思った。

 雑誌や書籍は、KSD も宗男事件も冤罪だと書いているのに、テレビや新聞は特捜部の冤罪体質には触れないで、前田のFD改竄が特殊な出来事のように報じている。建前報道だ。

 捜査に当たっている最高検の検事の中にも、特捜部にいた時などに強引な取り調べをして冤罪を作った者がいるだろうが、それには頬被りをして前田や大坪弘道を取り調べている。偽善だ。(捜査に当たっている最高検の伊藤鉄男次長検事は、特捜部長として宗男事件を指揮した。犯罪者が犯罪者を取り調べているのだ。)

 改竄や自白の強要は検察にはびこっているから、佐賀は「トカゲのしっぽ切りだ」と捜査を非難するのだろう。

 この事件の核心は前田が村木厚子女史の無罪を知りながら、物証を改竄して有罪判決を出させようとした点にある。だが馬鹿マスコミや建前最高検はそれには触れないで、FDの改竄ばかり取り上げる。メディアも司法も狂っていると言っていい。

・冤罪は伝統
 検察も警察も、無実の人間を犯罪者に仕立て上げることがある。警察の場合は中々解決しない難事件の場合、関係ない人を犯人と思い込んで、自白を強要することがある。菅谷さんの事件が一例だ。

 また特捜部は大物を捕らえて、悦に入ることがある。政治家や企業経営者の間で資金が動いたら、賄賂と言いくるめて逮捕する。東京地検特捜部も冤罪ばかり生み出してきたから、冤罪部を改名した方がいいくらいだ。

 両者に共通するのは、無実の人間が刑務所に入ったり死刑になったりしてもいいという感覚だ。報道や法界では人権無視と言うが、そんな生易しいものではない。人殺しをする感覚と言った方がいい。今回も前田は村木さんの無実を知りながら、FDを改竄したのだ。

 こんな連中が刑事や検事として動き回っているのだから、運が悪いと投獄されてしまう。村木さんも、もう少しで刑務所に入れられそうになった。

・日付の改竄など些事
 警察や検察が扱う事件の99%は冤罪ではないと思うが。ほんの少し冤罪があって、無実の人間を罪人にしてもいいと思っているのだ。余りに無責任だ。

 司法のこの本質体質を言わないで、FDの日付をいじったことなどに拘泥しているのは、馬鹿げている。日付改竄は悪質だが、自白の強要より一歩踏み込んだに過ぎない。本質を言わないのは、最高検は自らの罪を隠したいし、左翼メディアは真相を伝えなくないからだろう。前田や大坪ほどでないが、他の検事やメディアも罪を犯してきたのだ。

・日本の将来
 司法の腐敗堕落は、不景気や教師の不祥事とは違うレベルのことだ。日本国は根底が腐っているのだ。それを正すのは容易なことではない。共産革命を起こしたらもっと悪くなるが、保守革命でも起こして独裁を敷かないと直らないかも知れない。深刻だ。独裁を敷いたら敷いたで、他の問題を生む。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

死刑の執行方法は、明治6年の太政官布告に基づく [*事件や事故]

【NMN 2010年09月05日】-法務省は8月27日、東京拘置所の刑場を公開しました。このニュースを聞いて、日本の死刑のやり方をはっきり知った人もいるでしょう。首にロープを巻きつけてから、踏み板を開く絞首刑です。

 この方法を定めたのは、明治6年に公布された太政官布告第65号です。137年も前の布告が今でも通用しているのは、ちょっと不思議です。

 ちなみに「太政官」は「だじょうかん」と読み、明治政府の最高官庁でした。「布告」は法令という意味です。

 布告第65号は本文が244字の短いものです。要点を現代語に訳すと次のようになります。

 「両手を背中で縛り、紙で顔を覆う。踏み板の上に立たせて、縄を首に巻き付ける。踏み板を開くと、囚人の身は宙に浮く。」

 文章だけでは伝えにくいので、布告には図が載ってました。下の絵はその図です。「これを参考にして各地で装置を作るべし」とも書いてあります。

 今では手を縛ったり顔を紙で覆ったりすることはないようです。原文は文語文ですが、興味のある方は以下のリンクからご覧下さい。

・外部リンク
法なび法令検索「明治6年太政官布告第65号(絞罪器械図式)」
http://hourei.hounavi.jp/hourei_both/M06/M06SE065.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPhone を作る中国の工場で自殺防止の集会 [*事件や事故]

【NMN 2010年09月04日】-iPhoneはアップル社のヒット商品ですが、それを作る中国の工場で自殺が相次いでいます。

 アップルはiPhoneの製造を台湾の富士康集団(Foxconn)に委託し、富士康は中国南部の深センに建設した工場で、iPhoneを組み立てています。

 賃金は安いのに、細かい作業を長時間しなければならないので、ストレスが溜まるようです。ですが、富士康の中国工場では92万人も働き、元々自殺の多い国なので、苛酷な労働だけが原因とは言えません。

 5月末までに10人が自ら命を絶ったので、富士康は6月上旬従業員の給料を3割引き上げ、残業を減らしました。またカウンセラーを雇い、8月20日には自殺防止のための集会を開きました。

 富士康はソニーやデルの製造も請け負っているので、他社も労働条件の改善を求めていました。対策が功を奏したのか自殺は減りましたが、8月上旬にも一人飛び降り自殺をしたそうです。

 中国人の労働状況について日本人ができることはあまりありませんが、せめて中国の人達が一生懸命作ってくれたiPhoneを大切に使いたいものです。


タグ:iPhone 中国 自殺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

警察犬が行方不明のお爺さんをたった10分で発見 [*事件や事故]

【NMN 2010年08月29日】-福岡県では8月18日、77歳のお爺さんが行方不明になったため、家族は深夜警察に捜索願を出した。福岡県警は翌19日昼前、警察犬の「ウイン号」(雄、2歳)を使って捜索を始めた。

 ウイン号にお爺さんの枕カバーの匂いをかがせたところ、久留米市の竹林に倒れているお爺さんを見つけた。最後に目撃された地点から750メートル離れた所だ。かかった時間はたった10分後だった。見事なものだ。

 外出してから26時間後に発見したので、お爺さんの健康に問題はない。ウイン号と対面した時家族は、涙ながらにお礼を言って体をなでた。

 この功績を称えて、県警は27日ウイン号と担当警官二人に、生活安全部長賞と副賞の牛のあばら骨20キロを贈った。生活安全部長賞を受賞した警察犬は初めてだという。

 表彰式では鋭い嗅覚で、副賞のあばら骨を素早く発見した。ウイン号は今後も捜査や捜索に活躍して欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大手メディアはなぜ夫の浮気を隠すのか=仙台教師殺害について [*事件や事故]

【PJニュース 2010年08月23日】-仙台市で高校教師の松本秀夫(56歳)さんが殺された事件は不可解だ。妻の美代(44歳)容疑者と男二人が捕まった。妻が男達に殺害を依頼したようだ。

 だが大手メディアは、説得力のある動機を伝えない。「いつまでも生徒扱い」「夫の不動産取引に反対」など妻の抱えていた不満は並べるが、それだけで殺したくなるとは考えにくい。

 テレビは「妻は松山哲士(38歳)容疑者と親密にしていた」とも言うから、視聴者は深い仲になった二人が夫を消したくなったのだろうと想像するが、「不倫をしていた」と明言する訳ではない。

 根本原因は、夫に愛人が3人もいたことと離婚の不成立のようだ。夫が浮気をしたから、妻は夫に離婚を求めたが、夫は応じなかった。そのためか妻も浮気をしてしまい、とうとう殺したくなったようだ。日刊ゲンダイ(14日付)、サンケイ・スポーツ(14日付)、産経新聞(17日付)は、そういう主旨のことを書いた。

 だが読売新聞は17日付の記事で、妻が夫の株取引に抱いていた不満には触れたが、浮気には言及していない。ゲンダイに分かって読売に分からないはずはない。隠しているはずだ。どうしてなのか。

 寿司屋の梅原啓(27歳)容疑者が実行役を引き受けたのは、家賃が払えないからかも知れない。松山一家の所有するビルの1階で寿司屋をやっているが、経営がうまく行っていないという情報もある。

 松山容疑者は松本さんの家に入り浸っていたようだが、二十歳前後の子供が3人もいて、それが通ってしまったのも不思議だ。変わり者が7人も集まっていたのだろうか。

・参考資料
http://gendai.net/articles/view/syakai/125827
http://www.sanspo.com/shakai/news/100814/sha1008140507001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100817/crm1008170029001-n1.htm

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100817-OYT1T00015.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100821/crm1008211201013-n1.htm
http://www.j-cast.com/tv/2010/08/21073937.html
 

夕刊フジ「ドロドロ愛憎劇!教え子2人妊娠させ…被害者の衝撃過去」http://news.livedoor.com/article/detail/4953114/
 

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

二人も死んだのに、日テレは山の怖さをまだ悟らないか [*事件や事故]

【2010年08月20日】-昨日のエントリーを書いてから、日本テレビの記者とカメラマンが先月末、秩父で遭難し死亡したことを思い出した。この時も準備が足りなかったようで、ガイドは事故の後「軽装だったので墜落現場に辿り着くのは難しいと思っていた」と話した。

 だが日テレはそれに反論して、「適正な装備をしていたと認識している」と記者会見で述べた。「認識している」という表現が、言い訳であることを示している。誰でも困った時は言い訳をするから、それはそれでいい。

 外部には言い訳をしても、内部では猛烈に反省すべきだ。どこが問題だったのか、2度とこのようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのか、真剣に身を削るようにして検討すべきだ。二人も死んだのだから。

 だが日テレの報道局はそれをしていないようだ。もししたのなら、「東京理科大の学生も準備が足りないのに強行したのではないか」と推測し、同大を追及したはずだからだ。今日、「日テレNEWS24」という報道局のサイトで調べてみたら、同大を追及する内容は見つからない。

 このサイトに出ていないし、私が見なかっただけで夕方のニュースなどでは追及したのかも知れないから、断言はできないが、日本テレビは社員を二人も死なせたのに反省していないのではないか。

 今回調べてみたら、埼玉県警は報道自粛を要請していたことを知った。それを押し切ってしつこく取材して、死んだのだ。二人の判断ミスだけではない。報道局の幹部もどうかしているのだ。

 そもそもヘリコプターの墜落現場などを地上から撮影しても、大して意味はない。視聴率のために無理な取材をしたのだろう。それは仕方がないとしても、二人が命を落としても山の厳しさを悟らないのなら、日テレ幹部は頭がおかしい。

 決して日テレと理科大の学生だけでなく、今の日本にはこんな人達が多いと思う。危険なことを素人考えで行って、ひどい目に遭うのだ。

 それを「平和ボケ」と言う人もいるが、その程度ではないと思う。戦争を65年していないから暢気になった程度ではない。頭がおかしくなってしまっている。それは、女子高生の服装やメディアの問題表現に凝縮して現れている。

・参考資料
http://mainichi.jp/select/today/news/20100802k0000m040101000c.html
http://mainichi.jp/photo/news/20100802k0000m040081000c.html
http://www.j-cast.com/tv/2010/08/02072416.html

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100820k0000m040052000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

子供を虐待から救うために家主も協力せよ [*事件や事故]

【PJ 2010年08月11日に掲載、13日に改訂】虐待事件が起きると、「児童相談所は何をしていたのか」と追及する声がいつも上がる。最近大阪市西区で発覚した二児の死亡事件でも、児童相談所は非難を浴びた。

 以前は近所の人も責められていたが、メディアが「虐待を見かけたら、児童相談所に通報しましょう」と呼びかけたので、西区でもマンションの住民は連絡していた。

 だが相談所では、親子の名や年が分からないと立ち入り調査ができないので、今回子供を救えなかった。そのため大阪市では8月中旬から、相談所が通報を受けたら消防署に連絡して、救助隊が駆けつけることにしている。

 消防隊員には強制立ち入りをする権限があるから、相談所の職員より頼りになるという訳だ。だが総務省は火災や災害ではないので、難色を示しているそうだ。

 また産経新聞によると、「日本子供の虐待防止民間ネットワーク」は警察の介入を主張している。警察なら、誰が住んでいるのか突き止められるというのだ。

 だがもし虐待でなく子供を厳しく叱っているだけの場合、警察や消防がやって来たら、親は非常に困る。また両者とも既に多忙を極めているから、仕事を更に増やすのも問題だ。

・消防や警察でなく家主
 だから立ち入り調査をするには、住民が家主や不動産会社に連絡するといいと思う。虐待が起きるのは大抵マンションかアパートだ。同じ建物に住む住民は、当然家主などを知っている。

 住民が家主などに頼んで、名や年齢を児童相談所に伝えてもらう。そうすれば、職員は立ち入ることができる。

 また家主などは鍵を持っているし部屋に入る権限があるから、相談所の職員が鍵をこじ開ける必要はない。

 西区の事件でも住民は管理会社に連絡したが、児童相談所の職員と引き合わせることはなかった。だが部屋の所有者と借り主を取り持つ会社に通報したところ、事件は発覚したそうだ。

 子供を虐待から救うには、家主や管理会社の協力も必要だ。大手メディアは住民が家主に連絡するよう呼びかけて欲しい。【了】

・参考資料
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080501001015.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100802/crm1008022048024-n1.htm
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100803k0000m040118000c.html

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20100803ddm005070048000c.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100807/crm1008071349012-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

下村早苗の父親は高校教師 [*事件や事故]

【2010年08月07日】-子供二人を置き去りにした大阪の事件は本当に痛ましいが、父親は下村大介と言って三重県立四日市農芸高校の保健体育科の教師だ。ラグビー部の監督も務めていて、同部を強豪に育てたためラグビー界では有名らしい。

 父親が3回も結婚したので早苗容疑者はグレたという見方もあるが、本当にそんなに結婚を繰り返したのか分からない。

 大手メディアは、早苗容疑者は風俗店に勤めていたと言うが、どんな風俗店かまでは言わない。サンケイ・スポーツと日刊ゲンダイは、ファッション・ヘルスだと書いた。

 インターネットで屋号を調べてみたら、大阪ミナミにあるクラブ・リッチらしいことが分かった。容疑者の源氏名はサヤだった。

 また容疑者がアメーバに開設していたブログも分かった。2年前の4月まで33回書いただけだった。この頃は楽しく暮らしていたようだ。最後のエントリーには、容疑者を責めるコメントが大量についている。

 毎日新聞は容疑者が7月中旬、友達と会食した時の写真を載せた。びっくりするほど派手な格好をしている。子供を置き去りにして遊びほうける神経は理解できない。ファッションを重視する若者の傾向はおかしいが、客に商品を売りつけることばかり考える企業にも問題がある。

 容疑者と児童相談所を批判する人が多いが、マンションの管理会社や大家にも責任がある。そのような立場の人は何かあったら、部屋に入れるはずだ。住民は管理会社などにも連絡すべきだった。
 

・リンク
さなのHappy Diary(-3゚):
http://ameblo.jp/sakurakomaman/

サンスポ: http://www.sanspo.com/shakai/news/100801/sha1008010504002-n1.htm
ゲンダイ: http://gendai.net/articles/view/syakai/125579
毎日新聞: http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100802k0000e040063000c.html

http://zara1.seesaa.net/article/157996339.html
http://blog.livedoor.jp/sakura515151/archives/cat_50048333.html

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:4DkoQ--y9MkJ:www.asoviva.jp/osaka_fu/girl75106.html+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%A4&cd=7&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オバさんにセクハラする人はいない [*事件や事故]

【NMN 2010年08月05日】-ニュース・メディアネット・ワークに寄稿するようになったので、これからそこに書いた文章も載せることにします。初めにNMNと書きます。

 アメリカのアル・ゴア元副大統領(62歳)はセクハラをしたと訴えられていたが、オレゴン州の警察は7月30日捜査を打ち切った。嫌疑は晴れた訳だ。

 容疑は2006年10月24日、同州ポートランド市のホテル・ルシアでモリー・ハガディーという女性マッサージ師に、抱き付いたりキスをしたりしたというもの。

 警察は4年前から3回にわたって捜査を行ってきたが、物証が不十分な上に、マッサージ師から協力を得られなかったため、容疑を固めることができなかった。ゴアは一貫して疑惑を否定してきた。

 マッサージ師は54歳だから、常識的に考えてゴアがそんなことをするとは思えない。有名人をはめて慰謝料を取ろうとしたのだろう。アメリカではそのようなことが時々ある。ノーベル平和賞までもらったのに、災難なことだった。

 なお、アル・ゴアのアルは不思議な名前だが、アルバートの略だ。アルカイダなどのアルはアラビア語の定冠詞だから、関係ない。


タグ:アル・ゴア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TBS テレビは児童虐待を減らす気があるのか [*事件や事故]

【2010年07月29日】-先週からまた児童虐待に関するニュースが多い。裁判、逮捕、電話相談などと続いている。

 先週はいわゆる西淀川事件の裁判が何度か開かれた。9歳だった松本聖香さんがベランダに閉め出されて、衰弱死した事件だ。

 TBS テレビは24日午後10時半頃、15分くらい取り上げた。リポーターがそのアパートにわざわざ行って、ベランダに出た。隣の部屋からもそのベランダを映した。だからベランダに閉め出したことがどんなにひどいことかよく分かった。

 だが小林康浩被告人(39歳)と松本美奈被告人(35歳)がどうしてそんなに冷たく当たったのか理由は言わなかった。ただ嘆いても意味がない。原因を分析して対策を立てないと、虐待は決して減らない。やる気があるのだろうか。被告人の生活態度などは以前放映したのか。

・連れ子いじめ
 この事件でもそうだが、男が女の連れ子をいじめることがかなりある。自分の子でないから、かわいくないのだろう。おかしな男と住むことにならないように気をつける必要もある。

 先週は木箱に閉じ込めた虐待事件も聞いた。人間を犬や猫と同じように扱うのは、精神が病んでいる。

 今週テレビは、厚労省が相談窓口を作ったことを何度か伝えた。無意味ではないが、対症療法だ。根本的な解決策ではない。

 中学や高校で育児の大切さや責任を教えなくてはならない。だがそれは文科省の管轄なので、やらない。縦割り行政の弊害だ。

 テレビの俗悪番組も大人が苛々する一因ではないか。他にも政治の停滞、メディアの偏向報道、携帯電話依存なども苛々の原因だろう。総合的に取り組まないと、虐待はなくせない。

・参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025521345

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

加藤智大はかわいそうだ [*事件や事故]

【2010年07月29日】-おとといアキバ事件を取り上げたが、そのエントリーを書きながら、産経の詳しい記事を読み始めて、ようやく今日読み終わった。法廷のやり取りを殆ど書き記した14回に及ぶ連載だ。詳しいので、被告人の生い立ちがよく分かった。

 初めのうちは被告人に怒りを感じていたが、段々かわいそうになってきた。両親には冷たくされた。会社では上司や先輩に心ない言葉を投げつけられ、やる気をなくした。

 職場で不当な目に遭うことは誰にでもあるが、母親の仕打ちはひどい。テストでは百点を取らなくてはならず、95点では怒る。作文は何十回も書き直させる。被告人が小学生の時、次の日学校に着て行く服を用意しておいたら、気に入らないと投げ捨てた。

 こんな仕打ちを受けたら、性格が歪んで当然だ。スパルタ教育とは違う。虐待に近い。

 被告人はよく25歳までグレなかったと思う。普通なら中学か高校の時に事件を起こすだろう。元々は忍耐強い性格だと思う。

・黙って抗議は無効
 だが被告人の行動はおかしい。会社で不当なことがあると、黙って辞めることが何度もあった。突然辞めて、自分に迷惑をかけた人間に不当性をアピールしたかったという。

 それでは普通通じないし、実際に通じなかったようだ。勝手なことをする人間にははっきり言っても通じないことがある。黙って抗議をしても無意味だ。

 アキバで事件を起こしたのも、掲示板で自分を無視した人達に当てつけるためだ。

 4年くらい前自殺を決意したが、実行する前に自動車事故を起こしてやめたとも書いてあった。

 母親が厳しい育て方をしたのは、学歴コンプレックスがあるからのようだ。被告人と同じ青森高校を出たが、大学に入れなかったそうだ。子供はどうしても有名大学に入れたかったのだろう。

 被告人は法廷の態度を見ても分かるように優秀だから、伸び伸び育てれば母親の望んでいた北海道大学などに入れたと思う。

・リンク
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100727/trl1007271147006-n1.htm 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | 次の30件 *事件や事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。