SSブログ

菅直人、予算は見直せても、景気回復は難しい [政局]

【2010年01月08日】-菅直人が後任の財務相に任命されたことについてもテレビは「小沢と良好だ」などと言ったが、野田・副財務相や仙谷・行政刷新担当相が選ばれなかったのは当然だと思う。知名度も実行力も菅の方がずっと上だからだ。

 またテレ朝の三反園などは「鳩山にしては後任選びが早かった」と言った。確かにそうだ。藤井の辞任を了承するのも早かった。長引くとまた「小沢院政か」と言われそうなので、急いだようだ。

 他の番組もワイワイ騒ぐ前に、鳩山のいいところを指摘すべきだ。メディアが騒ぐばかりだから、日本人は政治を公平に見ることができない。

・景気回復は大変
 菅はエイズ薬害で活躍したから期待する向きが多いが、それと財務省の仕事は質が違う。エイズについて官僚が隠していた資料を出させるのは意欲だけでできたと思うが、予算見直しは気力だけではできない。

 財務官僚も無駄を削減したいというが、他省の担当者が協力しなければ一般会計を見直すことはできない。公益法人が抵抗したら、特別会計も見直せない。予算見直しは進むだろうが、エイズの時のようにスパッとは行かないと思う。鳩山政権が退陣となったら、見直しも途中で終わる。

 また景気をよくするのは予算見直しより大変だ。麻生政権などは公共事業などを増やして財政出動をしたが、景気はよくならなかった。

 経済評論家の森永拓郎などは「日銀はデフレを止める気がない。マネタリー・ベースを増やせば景気はよくなるのに、わざと増やさない。」などと批判している。

 財務大臣が要請しても日銀がマネタリー・ベースを増やすとは限らない。デフレの方が日銀には都合がいいからだ。またマネタリー・ベースを増やしても、本当に景気がよくなるかも分からない。

 菅直人は予算見直しはできても、景気回復は難しいと思う。(敬称略)

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2010/01/07057426.html
http://octhan.blog62.fc2.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

藤井・前財務相の辞任は小沢の意向とは無関係 [政局]

【2010年01月08日】-9月6日付のエントリーに、「藤井・前財務相は高齢だし、大蔵官僚だったから心配だ」などと書いたが、不安が的中してしまった。病気を理由におととい辞任した。先月28日からは検査を受けるために入院していた。後任は菅直人だ。

 体調不良は表向きの理由で、「本当は小沢一郎に嫌われたから」などとテレビは言うが、そうは思わない。予算審議は18日に始まるから、直前に辞任したら政権に大打撃を与えてしまう。そんなことは鳩山も小沢も許さないはずだ。

 藤井と小沢は元々仲がよかった。1993年には一緒に自民党を出て、自由党を結成した。

 だが最近はギクシャクしていたようだ。昨春、西松問題に決着を付けるため小沢に辞任を促してから、疎遠になった。また年末予算案を策定している時には、小沢の横槍によってガソリン税暫定税率の維持を強いられた。

 だがこれくらいのことで辞めたくなるほど、藤井は無責任ではないはずだ。

・他の要因
 テレビはあまり言わないが、国会で野党が藤井氏を追及しそうな問題がある。小沢一郎が自由党の党首だった時、藤井氏は同党の幹事長だった。解党したのに政党交付金を国庫に返納しなかったので、通常国会で説明を求める構えだ。

 予算についてだけでなく政治資金についても追及されそうなのだ。77歳だから、気が重くなり体調が悪化しても仕方がない。

 テレビが藤井辞任を小沢に結び付けるのは、小沢の影響が大きいことが知れ渡っているので、こじつけた面が強いと思う。根も葉もないことは言っても信用してもらえないが、日本人がある程度知っていることと結び付ければ信じる人が出る。メディアの歪曲には気をつけたい。(敬称略)

・参考資料
9月6日付のエントリー :
http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06

http://www.j-cast.com/tv/2010/01/06057352.html
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100106-OYT1T01532.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100107/plc1001070318003-n1.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010010702000083.html 
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/archive/news/20100107ddm005070023000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。